2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月20日 本議会での採決結果と今後の流れ

6月20日宮城県議会本議会において、 「保健福祉委員会」と「企画総務委員会」にて採択された請願書の 採決が行われました。 起立採決が行われて4名の反対がありましたが、採択されました!!宮城県議会HPより本議会の動画を観ることができます http://www.p…

6/20(月) 県議会本会議の傍聴へ参加のお願い

6/9(木)に提出した請願書について、20日(月)に県議会で最終決議が行われます。 今回、私達の請願書は4部構成のものとなったため、それを受けて先週4つの委員会で審議が行われました。その結果は、2つの委員会で継続審議、2つで採択となった異例の事態…

5/17提出の要請書について、仙台市より回答

5月17日に提出した要請書について、仙台市からの正式回答(全文)を掲載します〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 平成23年6月16日 「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会」仙台支部 様 仙台市長 奥山 恵美子 …

6/16(木)仙台市稲葉副市長との面談に行って参りました。

最初に、今回このような意見交換の機会を頂いたことへの感謝とお礼のあいさつ。 次に、本日提出する「請願書」と5/17に提出した「要請書」の訂正箇所3点を会より説明。 ①空間放射線量の測定の高さ:大人1.5m子ども0.5m→大人1.0m子どもは地表での測定へ(子ど…

1ミリ?20ミリ?皆さんはどう思いますか??

昨日、運営部の打ち合わせを行いました。 (運営の役割を一緒に担ってくれる方、募集中です!!)16日の副市長との面談と、17日の知事との面会について が主な話題でした。どちらもプールの件についての申し入れはしますが、 要求ばかりではなく、一緒に取り組…

6/22(水)「私たちが今、子どもたちにできることってなんだろう」 新潟ホメオパシーセンターマリーゴールド井上真由美さん

小児救急の看護師の経験もあり、今は多くのクライアントを抱えるホメオパスとして忙しく過されてる真由美先生ですが、原発事故直後から、福島に入って、少しでも被害を少なくするように支援物資や、「チェルノブイリのかけはし」の野呂さんの講演会の企画等…

6/17(金)「食と環境と心の健康講座」 平成眼科 医師 吉田晶子先生

勉強会の企画です。 MLやHPでご案内してましたが、まだ少し参加者に余裕がありますので再度お知らせします☆ 吉田先生から様々なヒントをもらいながら、不安なことを出し合い、話し合ってみませんか? 「食と環境と心の健康講座」 平成眼科 医師 吉田晶子先生…

6月11日ミーティング報告(&必見!イベント予定)

報告が遅くなりました。6月11日のミーティングには、18名の方(+お子さん方)に参加いただきました。5月17日の仙台市への要請書の提出から6月9日の県議会への請願書の提出まで、駆け抜けてきた(自転車操業状態?)ので、その報告と情報交換をしました…

継続募集!「伝えます!!みなさんの想いをコメントしてください!!」

6月4日付「伝えます!!みなさんの想いをコメントしてください!!」には、70通を超えるコメントをいただき、ご協力ありがとうございました。県議会議員の方や報道関係の方に配布したところ、興味深く読んでいただくことができました。今週、会として16日1…

署名にご協力下さい

http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html福島の子どもたちを守るための緊急署名避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を 2011年6月10日FoE Japan、子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク、福島老朽原発を考える会(フクロウの会…

611のピースウォークのメッセージありがとうございました。

611ピースウォーク鎌倉『SING FOR LOVE』にて 仙台、東北からのメッセージのスピーチを読んでいただきました。 仙台からの素敵な!メッセージは高橋さんに書いていただきました。2011年3月11日、その日を境に私たちの目の前に広がるこの世界の姿は、何もかも…

6/19「ヒバクシャ」上映会のお知らせ

転送歓迎*** 〜〜「ヒバクシャ」上映会のお知らせ〜〜 東京電力福島第一原子力発電所の事故により被曝の危険が現実となり不安が増すなか、被曝とはどういうものなのか、心配があっても知る機会がない、知っ たとしてもどう考えてよいか分からないと戸惑って…

6/16(木)仙台市副市長いなばさんとの面談に参加のお願い

また突然でもうしわけありません。先日請願書を県議会に提出しました。 しかし、仙台市は政令指定都市のため、県と同格です。 仙台市には、5月に要請書を提出していましたが、 プールの要請は簡単なものでした。 もう少し条件の提示と、先日皆様から送ってく…

6月9日 宮城県議会へ請願書提出!&記者会見しました。

長い一日でした。色々な方の見えないご尽力により、無事県議会へ請願書を提出できました!! 各会派の調整いただいた社民党の岩渕議員をはじめ、自民党の中山議員、外崎議員、改革みやぎのゆさ議員には、私たちのわからない所でかなりご尽力いただいたようで…

請願書 提出!記者会見の模様をテレビ放送するかも

今日の内容はあとで報告します 取り急ぎ、取材にきていたテレビ局を伝えます!! 夕方から夜の番組をチェック。新聞は明日のテレビ:NHK みやぎテレビ 仙台放送 TBC 新聞:河北 読売 朝日

請願書提出前日!県議会の各会派へご説明に上がりました。

「伝えます!!みなさんの想い!!」への書き込みと、「プールについてのアンケートの実施」へのご協力ありがとうございました。 どちらも3日程度の短い期間だったにも関わらす、多くの方にご協力いただきました。 本日は、52名分の想いの書き込みと、63名分のア…

<参加者緊急募集!!>野呂みかさん講演会

皆さんもよくご存知の チェルノブイリへのかけはし 野呂美香さんの講演会 が 明日6月10日(金)に仙台市内で開催されます。この講演会は某自然食品店の方が個人で企画されたもので、本来はお店の お客様をご招待されている会なのですが・・・・・ 今回ご縁があり…

6/9提出の請願書です。

本日県議会にて最終ミーティングでした。 1部構成だったものが4部構成で課に分かれる形になりました。 全会一致を目指すため、一部文言の変更ありました。(5)毎日風に乗って運ばれる放射性物質と、雨によって落ちてくる放射性物質によって、プールの放射…

プールについてのアンケート実施

こんにちはmasaです。仙台も今日は暑かったですね!さてさて、アツイと言えば、「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会せんだい・みやぎ」。 この会も今、正念場を迎えています!! アツイですよ!!沢山の方々に支えられ、あれよあれよと話が進んでお…

継続募集!!伝えます!!皆さんの想いをコメントしてください!!

「『県議会への請願書の提出』に向けて取り組み中です。」にも記載しましたが、 県や県議会へ、子どもを取り巻くより多くの方の想いを届けたい!と思っています。皆さんの不安や悩み、伝えたいことなど、ぜひこの下のコメント欄に書き込みください!すべて生…

宮城県議会へ提出予定の請願書(案)   6月4日現在

宮城県の子どもたちが安心して暮らせるように情報の公開・共有・教育機関等への指導を求める請願書1 請願の要旨 (1)宮城県における空気中の放射線量を市町村(仙台市は各区)ごとに測定し、宮城県のホームページに掲載してください。(このとき、大人の被…

「県議会への請願書提出」に向けて取り組み中です。

5月17日に仙台市、仙台市教育委員会へ要請書を提出してからの反響は大きく、 賛同の輪が広がって、現在Google グループには100名が参加しています。県議会への請願書の提出については、社民党の議員の方々が窓口となって調整していただいており、他の会派の…