2012-01-01から1年間の記事一覧

1月に「しゃべり場」を開催します。

久々のブログ更新で失礼します。会は毎月のミーティングなど、活動しておりました。 来年1月に、久しぶりの「しゃべり場」を開催いたします。日にちと場所のみ決まりましたので、ご案内します。 日時:2013年1月30日(水) 10時半〜13時(予定)場所:仙台…

【参加者募集】7月4日(水) しゃべり場のご案内

これまでも何度か開催し、お蔭様でご好評の「しゃべり場」。今回は泉区で行います。 普段、気になっていること・・・幼稚園、保育園、学校・・・プールのこと・・給食・・・生活の中のこと・・・調味料どうしてる?OK食材どこで買う?家族のこと・・・仲間の…

広瀬隆さん 緊急!!講演会 のご案内

作家で反原発活動家の広瀬隆氏の講演会が仙台で開催されますので、ご案内させて頂きます。 「こどもの命を守るために〜福島原発事故が問うこと〜」 ●日程 6月28日(木) 午後6時〜9時 6月29日(金) 午前10時〜12時半●参加費 500円いずれも予約不要 直接会場…

矢ヶ崎教授講演会のご案内

内部被曝の専門家、矢ケ崎先生がまた仙台にいらっしゃいます。 小さき花sssの石森さんが中心になり開催しますが、当会も協力団体として賛同・当日会場係りなどしていますのでお知らせいたします。 難しい放射線内部被曝のことを、フリーライター守田さん…

広瀬隆さん 緊急!!講演会 のご案内

作家で反原発活動家の広瀬隆氏の講演会が仙台で開催されますので、ご案内させて頂きます。 「こどもの命を守るために〜福島原発事故が問うこと〜」 ●日程 6月28日(木) 午後6時〜9時 6月29日(金) 午前10時〜12時半●参加費 500円いずれも予約不要 直接会場…

宮城県議会保健福祉委員会 請願審査会のご報告

請願書共同提出団体の「脱原発 風の会」篠原様よりご報告を頂きましたので掲載させて頂きます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜3月14日は予定通り、午前10時30分から有識者会議の久道茂座長と石井慶造委員、午後1時から東北…

動画紹介・こどもたちの血液検査データ

3月4日のイベント「未来のこどもたちの笑顔のために」パネルディスカッションのパネラーとして出演いただいた てらさわ小児科・寺澤政彦医師が、『3がつ11にちをわすれないためにセンター』HPで自院での血液検査データを開示しています。イベントでのパ…

満員御礼!!「1周年記念イベント〜未来のこどもたちの笑顔のために〜」【報告】

去る4日、おかげさまで素敵な1周年記念イベントを開催することができました。フタを開けたらビックリの参加人数で、 大人が100名、子どもが50名のお申込みをいただきました。 (多くのママ達に参加いただきたかったのですが、安全を考えてお子様連れをお断…

3月4日のイベントの一部申込〆切について

3月4日(日)に予定しております1周年記念イベントですが、 おかげさまでお子様連れのお申し込みは定員に達しましたので、 ここでお申し込みを〆切とさせて頂きます。尚、大人の方のご参加に関しましては、多少の空席が ございますので、定員まで受け付け致し…

請願書提出のご報告と御礼

「子供たちと妊産婦を放射能から守るための体制の確立を求める請願書」は、 無事、2月29日に宮城県議会の中村功議長に直接手渡されました。提出に先立ち、23日に県庁にて意見交換会が行われ、 皆さんに寄せて頂いた想いのコメントも提出致しました。 更に私…

【至急】「伝えます!皆さんの想いをコメントしてください!」共同提出団体として②

公表された「宮城県健康影響に関する有識者会議の報告書」の「健康に影響はない」とか「健康調査の必要はない」という結論は、多くの県民や子育て中の親に大きな不安を与えています。 私たちは、子どもたちを放射能から守りたい一点で「健康調査」や「ガラス…

「子どもたちを放射能から守るための体制の確立を求める請願書」 共同提出団体として①

2月宮城県議会が16日(木)に開会しました。この議会で、福島原発事故による県内の放射能汚染の問題が大きな論点になるのは、間違いありません。 この2月県議会に、県内35団体の共同請願として、表題の請願書を28日に提出する予定です。 請願の内容と共同提…

2012年3月4日(日)1周年記念イベント〜未来のこどもたちの笑顔のために〜

震災からもうすぐ一年・・・5年後も10年後もこどもたちが健やかに育つことを願って・・・ パパやママ おじいちゃんやおばあちゃんも こどもたちのためにできること ひとりじゃない 仲間たちがいる 前を向いていこう ほっとして互いを想い合える・・・ひとつの家族…

週末保養旅行企画:追記

雪の測定結果追記 秋田県鹿角市 水晶山スキー場の雪(1/31採取) 測定結果:放射性ヨウ素・・・不検出 放射性セシウム・・不検出 という結果が出ましたのでお知らせいたします。 当初、参加申し込みくださった方に個別で測定結果をお知らせ予定でしたが、…

【参加親子募集】週末保養旅行企画のお知らせ

「週末保養に出たいけれど、どこに行ったらいいか・・・。」 「宿泊先での食事・・・食材が不安で・・・」 「この季節・・雪道の運転が苦手で・・・」 「どうせ行くなら、楽しく行きたいんだけど・・」 「子どもが小さいから、バスの中で他のお客さんのご迷…