6月9日 宮城県議会へ請願書提出!&記者会見しました。

長い一日でした。

色々な方の見えないご尽力により、無事県議会へ請願書を提出できました!!

各会派の調整いただいた社民党の岩渕議員をはじめ、自民党の中山議員、外崎議員、改革みやぎのゆさ議員には、私たちのわからない所でかなりご尽力いただいたようで、涙のでる想いです。

各会派やご尽力いただいた議員の方々を中心に、プールのアンケート結果(63名分)や、みなさまの想い(70名分)をお渡ししました。特にお母さん方の生の声は、熱心に読んでいただくことができました。

ご署名いただいた議員は、下記の方々です。
(当該委員会に所属する議員は署名できないことになっており、また会派の代表として署名いただいている面もあるので、署名いただいていなくてもご協力いただいている議員の方々が多くいらっしゃるようです。共産党の議員の方々にも主旨にご賛同いただいています。)

☆ 自民党
 佐々木 喜 藏  議 員
 郄 橋 長 偉  議 員 
 皆 川 章太郎  議 員 
 中 山 耕 一  議 員 
 熊 谷 盛 廣  議 員
 外 崎 浩 子  議 員
 
☆ 改革みやぎ
 藤 原 のりすけ 議 員
 菅 原   実  議 員
 ゆ さ みゆき  議 員

☆ 社民党
 佐 藤 詔 雄  議 員
 本 多 祐一朗  議 員
 熊 谷 義 彦  議 員
 岩 渕 義 教  議 員

☆ 公明党
 庄 子 賢 一  議 員

ご署名ありがとうございました!

宮城県の議会は、各会派の連携が取れているそうです(どこかの方々にも見習ってほしい?!)。今回の子どもの問題については超党派で取り組んでいただけるようで、とてもありがたいです。

 今後の予定としては、16、17日あたりに各委員会(総務企画、環境生活、保健福祉、文教警察)で審議されて通れば、20日の本議会で審議される予定です。
 各委員会や、本議会は傍聴できるそうです。どのように議論いただけるのか、ぜひ傍聴しに行きましょうね!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

記者会見では(請願書提出もですが)、素人であたふたしてしまいましたが、多くのマスコミの方々にきていただけました。
記者会見終了後も、各マスコミの方々にそれぞれ熱心に取材を受け、関心の高さがうかがえました。
ドキドキして、緊急ヘルプで駆けつけてくれた会員の方々、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

知事へのプールの中止に関する申し入れの件で、県の担当の方と打ち合わせをしました。知事も大変ご多忙の中、5分ですが次週あたり面会していただけるとのこと。また、その後担当課長の方との懇談の場もセッティングいただけるようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

無事、請願書が提出できるのか、提出時間が変更になったりとハラハラしたり、記者会見にドキドキしたりと、濃い一日でした。

無事提出できてホッとしていると、「何言ってるの、これからなんだよ!」と岩渕議員にハッパをかけられました。
これからの議会の行方を、しっかり見守っていきましょう!!