6月11日ミーティング報告(&必見!イベント予定)

報告が遅くなりました。

6月11日のミーティングには、18名の方(+お子さん方)に参加いただきました。

5月17日の仙台市への要請書の提出から6月9日の県議会への請願書の提出まで、駆け抜けてきた(自転車操業状態?)ので、その報告と情報交換をしました。

いつもの身近な気になることの情報交換(おしゃべり)の他にも、土曜日の開催ということもあり、ゲストのお話を伺うこともできました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ みやぎ脱原発風の会:篠原さんご夫婦
 篠原さんが小出さんとご学友というご縁で、講演会を企画いただきました!!
 (ありがとうございます!!)

 ○ 8月5日(金)午後6時〜9時
   ハーネル仙台(青葉区本町)3階 蔵王の間
   資料代 700円
   連絡先:takahashi@mizunet.org

  原子力の知識がない、今回をきっかけに興味を持った本会の会員にもぜひ聞い てほしい、とのお話でした。

  水俣病の写真で有名なユージン・スミス氏のお連れ合いのアイリーン・スミス さんが手配したガイガーカウンター丸森にも入っている、というようなお話も ありました。

  また、元報道のお仕事をされていた奥様からは、一枚のハガキの力について教 えていただきました。
  一本の電話よりも一枚のハガキの方が効果があるとのこと。それはハガキが残 るから、何か対処をせざるを得なくなるそうです。
  貴重なアドバイスですね〜。

  
☆ 郡山市で子どもを守るネットワークの活動をされている早尾さん
 郡山市で矢ヶ崎克馬さんの講演会をされ、一緒に丸森町の測定をされました。

  朝日ジャーナル原発と人間」に掲載された矢ヶ崎さん(琉球大学名誉教授) の記事も持参いただきました。

  内部被曝問題に詳しい矢ヶ崎さんの講演会を仙台 で企画されたそうです!  (ありがとうございます!!)

 場所は未定ですが、7月16日(土)です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 その他、研究職の方から、土壌汚染測定や、有害物質を除去する植物を植える活動等の提案もありました(例えば、ヒ素にはシダ植物が良いとか、今話題のお茶は放射能を吸いやすい、等あるそうです)
 
 また、会あてに協力を申し出ていただいているお医者さんもいらっしゃるとのことですよ!(なんとガイガーカウンターを4台お持ちだとか!)

 いろんな方とつながることのできた会を持つことができました。

 また、情報交換の場を作っていきたいと思います。みんなが一緒に集まる場と共に、小さい地域ごとの集まりの場を作ったり、そのような集まりともつながっていきたいな、と思っています。