「県議会への請願書提出」に向けて取り組み中です。

5月17日に仙台市仙台市教育委員会へ要請書を提出してからの反響は大きく、
賛同の輪が広がって、現在Google グループには100名が参加しています。

県議会への請願書の提出については、社民党の議員の方々が窓口となって調整していただいており、他の会派の議員の方たちにもご支援いただき、超党派で進めていただけるようです。
(今回初めて県議会議員の方々にお会いしましたが、皆さん子どもたちのことを真剣に心配し、賛同していただいています)

6月7日に本会議が始まり、請願書の提出期限は9日の午前です。

現在、大急ぎで調整作業を行っています。

当初は、仙台市あての要請書と同様の内容を考えていましたが、様々な動きがあり、内容を変更しました。(当初の目的は、学校等で未実施であった放射線についての測定と情報公開が大きなものでした)

○ 放射性物質が空間よりも地表に溜まっているようであること
○ 各地の放射能汚染の情報が入り、給食の産地表示だけでは、食材の安全性は確認できないこと
○ 学校等のプールの実施予定が進んでいるようであること

などを踏まえました。
また、Google グループや集まりを通して、多くの親御さんや子どもに関わる人々が、不安、悩み、葛藤、罪悪感等を抱えていることがわかり、請願書に反映させました。

提出まで、日にちが少ないのですが、より多くの方の声を、県と県議会に伝えたい!と思っています。

ぜひ、上の記事「伝えます!!皆さんの想いをコメントして下さい!!」に皆さんの想いを書き込んでください!
請願書を提出する時に、県議会へ届けます!