第2回免疫UP↑料理編〔報告〕

先日は多くの皆様に料理講座にご参加頂きましてありがとうございました。
燦々と太陽の光が降り注ぐ気持ちの良い調理室で、終始和気あいあいと
とても楽しい料理講座になりました。

まずは講師の先生からレシピの説明。皆さん真剣です。

その後、それぞれ6人ずつ調理台に移って、早速調理開始!


みんなでレシピを見ながら、テキパキと調理は進みます。
さすが主婦のみなさん、手際良くそれぞれ分担を決めて、
各調理台ごと、どんどん調理していきます。

「こんな風にみんなでお料理するの高校の調理実習以来ね♪」
なんて、初めての方同士でも、話に花が咲きます。
「食材はどこから買ってる?」とか、「このレンコンはどうやって
手に入れたのかしら?」等と、勿論、食材の話も尽きません。

あっという間に2時間の調理時間は終了し、各グループとも
無事、美味しいお料理が出来あがりました!!

こちらは、大根ボールの野菜あんかけ、
焼きレンコンの塩麹ソース、そして納豆汁です。

先生の調理台では、体が温まる三谷汁が作られていました。


調理後はみなさんと一緒に、楽しい試食タイム!
「美味しいわね〜」と各テーブルから歓声が。

美味しいお料理を頂きながら、先生に質問タイム。
先生からは、日本食と粗食の素晴らしさ、日本古来からの
先人の知恵が、日本の食事にはいっぱい詰まっている事等、
色々な事を教えて頂きました。

今回、残念ながら定員で、お断りした方もいらっしゃいましたので
是非次回、ご参加頂けるよう早速2回目を企画出来ればと思います。

最後に、講師を引き受けて下さった、
むらさき山のごはん会・佐藤千佳さん、本当にありがとうございました。
次回もまたどうぞ宜しくお願い致します。

レシピはこちらです。
(レシピ提案くださった講師に許可を得て載せています。引用・転載は固く禁じます)
http://sukoyakasendaimiyagi.web.fc2.com/recipe.pdf

当日使用した主な食材&調味料

大根、人参、玉ねぎ、里芋、ねぎ、セリ、小豆、黒豆きなこ
秋田県鹿角市産(無農薬栽培) 土壌ND
リンゴ=秋田県鹿角市産(低農薬栽培)
レンコン=大分県産(無農薬栽培)
豆乳=秋田県
味噌=信州産(有機大豆・米使用)
醤油=宮城県22年産大豆 北海道産小麦
塩=オーストラリア産
胡麻油=三重県
片栗粉=北海道産馬鈴薯
甜菜糖=北海道産ビート糖
バター=北海道産
塩麹山形県