しゃべり場報告〔報告〕

1月30日しゃべり場にご参加下さった皆さまありがとうございました。
冬の寒い時期ですが、朝からお天気も良く、久しぶりに皆さんと楽しい時間を過ごす事もできました。

今回は、寒い冬から春に向けての免疫UPやデトックス等、昨年に引き続き、ご自宅でマクロビ教室を主宰しておられる島崎さんをお招きし、色々と教えて頂きました。
先生の無理せず続けられるお弁当づくりのお話など、内容盛りだくさんでじっくりお話を伺うことができましたよ。

〜 島崎先生のお話の概要 〜

春という季節は、体の中に溜まったものを排出する季節。

冬に、味付けの濃い食事や油物など食べて溜めこんだものを排出しましょう。
ですから、食事は、『スッキリとした軽い食事』
・油を減らす
・薄味でこってりとしていないもの
・動物性のものを最も減らす時期(乳製品など)
・新鮮なものを増やす
・加工品を減らす=お菓子などは、排出に時間がかかる

血液をさらさらにするような食事をイメージして、春の青菜や山菜、芽の物などを採り入れるように心がけましょう。

たけのこは、体を春の状態にリセットする力があります。
ですが、山菜やたけのこは、原発事故以来、安全で新鮮なものを手に入れる事が難しくなりましたね。安全なものが手に入った際には、是非食べましょうね。


春は花粉症の季節でもあります。
梅醤番茶が、花粉症の症状にも効くそうです。
梅干しの種を瓶に沢山入れて、上まで醤油を注ぐ。
1ヶ月位置いて出来た液体を、少量湯飲みに入れて番茶を注いで飲みます。
お腹がいっぱいの時より、空腹の時に飲んだ方がいいそうです。

〜 *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

他にも、沢山教えて頂きありがとうございました。
次回また次の季節にも、島崎先生に来て頂きたいと思います。



春は「排出の季節」という事ですので、体に溜まった(溜まっているかもしれない)放射性物質を排出するのにも有効かもしれないですね。これから春に向け、食べ物や生活に気を付けながら、私達の体もリセットしたいですね。